2015年7月1日(水)

   パインニュース 所信表明

●会長 白石六朗
この度、福山久松ライオンズクラブの会長を拝命いたしました白石六朗です。
会長という重責を感じておりますが、一年間その職務を全うする様、頑張りますので宜しくお願いします。
又、会長スローガン「思いやりの心で愛ある奉仕」とし、会員皆様のご協力を頂きながら青少年健全育成に力を注いでいきたいと思います。
第34代会長として、会員増強にも力をいれクラブの発展の礎となるよう努力致しますので、会員皆様、又、関係者皆様のお力添え頂きますよう重ねてお願い致します。一年間宜しくお願いします。
 
●幹事 升田智之
この度、福山久松ライオンズクラブ幹事に任命されました升田です。
不安もありますが、任されたからには精一杯がんばります。微力ながらも白石会長を支え、各委員長にご協力いただきながら、思いやりの心で愛ある奉仕活動をしていきます。皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あると思いますが、ご指導頂き日々精進してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。
 
●会計 羽野誠一
チャーターメンバーをはじめとするベテラン会員の知恵と、新しく仲間入りした新会員の若いパワーが、福山久松ライオンズクラブの風を吹かせていることを感じます。健全な財政運営と活力的な事業を支えるべく、クラブの金庫番として会計の職責を果たしたいと思います。今までご指導ご支援いただいたことから得たもの・学んだことをしっかり活かせるよう、一年間励んでいく所存です。よろしくお願いいたします。
 
●テールツイスター 天満一通
2015〜2016年度福山久松ライオンズクラブTTを拝命しました天満です。
会長スローガンの「思いやりの心で愛ある奉仕」を例会で盛り上げていくべく会員ひとりひとりにスポットを当てた話題作りを行い、クラブ会員同士の親睦を深め、明るく楽しい例会をクラブ三役、LT、計画委員長と共に作り上げて行きたいと思っています。
その上でクラブ会員の皆様方の参加意識を高めることで、温かな気持ちでドネーションをお願いいたします。又ファインを課する権限も頂いていますのでその節は宜しくお願いいたします。今後の順調なクラブ運営費、事業費を捻出するためにもクラブ会員皆様方のご支援の程何卒宜しくお願いいたします。
 
●ライオンテーマー  土井崇義
この度、福山久松ライオンズクラブのライオンテーマーという大役を仰せつかりました土井と申します。
まだまだ未熟者で右も左も分かりませんが、先輩方のご指導をいただきながら今期会長スローガンである「思いやりのこころで愛ある奉仕」をモットーとし会長・幹事のもと日々成長していきたいと思っております。
宜しくお願い致します!
 
●会員(GMT・GLT)・会則委員会  委員長 大塚 忠
015〜2016年度会員(GMT・GLT)・会則委員会の委員長を拝命いたしました。
本年度から336-C地区の運営組織が今までの7R-18Zから5R-12Z体制となり、2015年7月1日より当クラブは1R3Zの10クラブでの運営体制の中で取り組むことになります。
1917年ライオンズクラブが発足し、1952年3月21日東京ライオンズクラブが誕生。当福山久松ライオンズクラブは1982年9月16日に結成され、1983年4月17日認証状伝達式が挙行されました。1987年より国際会長テーマは『We Serve』(われわれは奉仕する)に統一され、以降継続されています。
当委員会の(GMT)会員増強と(GLT)指導力育成は、クラブ活性化の最大の奉仕活動といっても過言ではないと思います。
会員増強の最重点課題として1.家族会員増強 2.クラブ支部の結成推進 3.女性会員の勧誘 etc.(MD336運営マニュアルより)身近なところからOB会員の方、会員の紹介から会員増強プログラムを実行し、この委員会活動は1年で終わる性格のものではなく、継続的に活動を繰り返すことで成果があがると思います。
現在の会則、付則、諸規定も含め、高度情報化の中フレキシブルで大らかな会則付則を構築し、本来の活動(We Serve)の営みを深化させる様頑張ります。会員の皆様の一層のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
 
●財務委員会  委員長 藤原泰彦
この度、財務委員会委員長に任命されました藤原です。入会させて頂いて一年余り、まだまだ分からないことばかりで周りの方々にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、諸先輩方にご指導を頂きながら当クラブのために精一杯頑張る所存でございます。財務委員会として、各委員会より提出された答申に基づいてより効果的な予算執行が行えるよう頑張ります。今後ともより一層のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。
 
●出席・大会参加・平和・計画委員会 委員長 長沖 昌彦
【明るく楽しい例会をめざし出席率85%以上を達成したい】

この度、出席・大会参加・平和・計画委員会委員長を務めさせていただきます長沖です。一年間よろしくお願いします。

会長方針である「運営緊縮・事業拡大」を基に花見例会、月見例会、カープ例会は見送り、例会出席率85%以上を目標に参加しやすさを重視しました。

明るく楽しい例会を目指しますのでクラブ員の皆さまには、例会出席・アクティビティ参加をいただきますようお願いします。

ライオン歴がまだ浅く勉強が足りない中ではありますが、精一杯頑張りますのでご支援、ご協力お願いいたします。
 
●PR・ライオンズ情報・IT・会報誌編集委員会  委員長 後藤修一
本年度PR・ライオンズ情報・IT・会報誌編集委員長を務めさせて頂きます後藤です。入会して日も浅く経験不足で皆様方にはご迷惑をおかけする事と思いますが、精一杯頑張りますので一年間ご協力お願いします。
 
●社会福祉(薬物乱用防止)・YCE・国際関係委員会  委員長 池田 和夫
この度、社会福祉(薬物乱用防止)・YCE・国際関係委員会委員長をおおせつかりました池田です。
委員会メンバーともども宜しくお願い致します。
会長スローガンの「思いやりの心で愛ある奉仕」を心がけながら 一年委員会を行って参りたいと思います。
諸先輩方が長きに渡り やって来られた事を 引き継いで行きますので一年間 皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

アクティビティについては、社会福祉(薬物・あかつき)・YCE国際関係等在ります。

薬物については、地域の宝でもある子供達を守る「防止教室」を開催致します。
講師をお願いするときは 宜しくお願い致します。

屏東欣欣LCとは 関係委員会と協力して意思疎通を行いたいと思います。

最後に 委員長を受けた以上 不器用な私ですが ゆっくりですが 一歩一歩着実に委員会メンバー方々と進んで参りますので、会員の皆様の寛容な心で この一年ご指導・ご支援のほど 宜しくお願い致します。
 
●青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員会  委員長 檀上倫子
この度、青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員長を努めさせていただきます檀上倫子です。青少年の健全育成を目的とした福山久松LC旗争奪中学校野球大会とダンスフェスティバルを実施します。成功のためには会員各位のご理解とご協力が不可欠です!どうぞ宜しくお願い致します。
 
●環境保全(水辺公園維持管理)・保健福祉(献眼・献血)委員会  委員長 寺岡美保
この度、環境保全・保健福祉委員会 委員長を務めさせていただくこととなりました。
国交省より低水域への立入禁止など状況の変化に対応し、地域の方々と協力して頑張りたいと思います。
皆様のご協力が頼りですので宜しくお願いいたします。
 
●事業収益委員会  委員長 野田 寛
皆様のご協力と市民の方のご協力で目標額を達成させたい

今期、事業収益委員長を努めさせていただく事になりました野田です。クラブに入会して約半年で委員長という役が務まるか非常に不安ですが、引き受けた以上、誠心誠意職務を行いたいと思います。皆様にはご迷惑とご無理を言うかもしれませんが一年間どうぞよろしくお願い致します。
 
●長期ビジョン委員会  委員長 池原 堅
今期、長期ビジョン委員長の拝命を頂いた上は我クラブ発展の為、微力ながら精一杯頑張って行く覚悟ですので会員の皆様方何卒ご協力、ご尽力の程宜しくお願いいたします。
ご承知のように福山久松ライオンズクラブは今年度、結成34年を迎えるにあたり、白石会長を中心に運営、事業にも改善改革を掲げ、スタートいたしました。
長期ビジョン委員会ではそれを全面的にバックアップするとともに、更なるクラブ発展の指針を作り上げるべく中期、長期に向けた指針を掲げ、地区最強のライオンズクラブを目指し実行できるよう推進していく所存です。
会員の皆様方のご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 


ホーム | 会長挨拶 | 年間行事 | 活動報告 | 役員・会員紹介 | 関連リンク | お問合わせ
福山久松ライオンズクラブ
〒720-0066 広島県福山市三之丸町8-16 福山ニューキャッスルホテル ライオンズクラブ合同事務所
TEL:084-973-0330  FAX:084-973-0331