2017年〜2018年  所信表明


●会長  石村 邦和
今年のスローガン「温故知新の心で奉仕」。先達が行って来たアクティビティ、無くなったアクティビティなど、なぜ始まったのか?なぜ無くなったのかを久松の歴史を勉強し時代に沿った形に変えていく事によって、永く続くものに変えていくと理解しています。

会長方針は「福山久松ライオンズクラブ復活の時」。私が思うにCN35周年の会長である前に、36人目の会長をさせて頂いていると思っています。クラブが40年、50年、100年永く続く会になっていただきたい。私の息子、孫などもお世話になるような会にしていくには、まずクラブの健全な運営。ダーウィンの進化論に有る様に、大きい物、力の強い物が生き残るか?ではなく、時代々に応じて変態した物が永く生き残り歴史を作っています。そのためには人財が必要と思っています。その考え方を元に重点施策、クラブ運営の基本方針を作りました。

私がいつも使う言葉に「百聞は一見にしかず」「百閧ヘ一行にしかず」クラブに当てはめれば、会員委員会、長期ビジョン委員会の方々にライオン歴の浅いメンバーに、歴史を語っていただきたいと思っています。2018年4月には、我が福山久松ライオンズクラブのCN35周年記念例会があります。新会員のメンバーの方々にはできるだけ参加をして頂き、クラブ発展の一員になっていただきたいと思います。

最後になりますが、会員の皆様、理事・委員長の皆様方と同じベクトルで一年間邁進出来ればと思います。40周年、50周年…、地区ガバナーの輩出など出来る様になればと思いますので、皆様一年間ご理解ご協力よろしくお願いします。
 
 
●幹事 小野田 哲
この度は幹事を受けさせていただくことになりました。経験年数も浅く、クラブ全体の知識も不十分ですが、諸先輩のご指導を頂きながら、会長の方針に沿って頑張っていきたいと思っております。今年度の役員・委員長さんは若い方が多く就いており、新しい発想で大いに活躍して頂ければと存じます。意見を自由に述べられる、明るいクラブになればと思っています。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
●会計 野田 寛
今年度会計を務める事になりました野田です。
会計の役割はクラブの資金を適正に管理・報告していく事ですが、会長をサポートしてクラブ運営を円滑に進められるようにお手伝いをする事も「三役」と言われている役目だと思っています。
石村会長、小野田幹事と協力しながら、会員の大事な会費等しっかり守っていきたいと思っております。
会長スローガン「温故知新の心で奉仕」のもと福山久松ライオンズクラブの誇る、例会出席率の高さ・委員会活動の活発さに表れております。
限られた財政の中、楽しい例会づくりと奉仕活動ができるよう微力ではございますが、頑張りますので、1年間よろしくお願い致します。

 
●テールツイスター 真安健一
福山久松ライオンズクラブの皆様 今年度テールツイスターをさせていただくことになりました。1975年カープ初優勝の年に生まれました、真安健一です。今年もカープは強くてとっても盛り上がっていますね。久松の例会もメンバーみんなが盛り上がり、楽しい例会になるようにテールツイスターとして頑張りますので皆様よろしくお願いいたします。
 
●ライオンテーマー  小林憲子
この度、福山久松ライオンズクラブのライオンテーマーに任命されました小林です。
まだ入会2年目と未熟者ではありますが、皆様方のご指導をいただきながら、今期会長のスローガンである「温故知新の心で奉仕」をモットーとし、成長していきたいと思います。会長、幹事のもと1年間精一杯務めて参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 
●会員(GMT・GLT・FWT)会則委員長 白石六朗
この度、会員委員長を拝命いたしました白石です。1年間どうぞ宜しくお願いします。
今年度会長の目標であります、会員純増10名を達成する為には、会員皆様方のご協力がなければ不可能だと思っております。会員を増やし、久松を発展させて行くと同時に現会員が1番、その思いを大事にし1年間頑張りますので、会員皆様方のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

 
●財務委員長 土井崇義
この度、福山久松ライオンズクラブの財務委員長という大役を仰せつかりました土井と申します。
初めての財務委員長ということで右も左も分かりませんが、先輩方のご指導をいただきながら今期会長スローガンである「温故知新の心で奉仕」をモットーとし、会長・幹事・会計のもと日々成長していきたいと思っております。
宜しくお願い致します!
 
●出席・大会参加・平和・計画委員長 松岡 諒
この度、出席・大会参加・平和・計画委員長を拝命しました。
今期はCN35周年の年です。全会員が一致協力できるよう、楽しい例会を心がけます。
また、今期は重点施策として会員増強が掲げられております。新会員となられる皆様に、我がクラブの歴史をお伝えする機会を設け、クラブに馴染んでいただけるようしたいと考えております。
我がクラブがますます発展するよう精一杯職責を全うさせていただく所存ですので、ご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

 
●IT・MC・ライオンズ情報委員長 藤井大介
この度、IT・MC・ライオンズ情報委員長を拝命いたしました藤井大介です。わからない事ばかりですが、皆様にご指導を頂きながら、一生懸命頑張っていきたいと思っております。色々とご迷惑をおかけする事やご協力頂く事が多々あると思いますが、一年間宜しくお願い申し上げます。
 
  
●社会福祉(薬物乱用防止)・アラート・YCE・国際関係委員長 後藤修一
この度、社会福祉(薬物乱用防止)・アラート・YCE・国際関係委員長を拝命致しました後藤です。会長スローガン(温故知新の心で奉仕)の考えを元に、活動して行きたいと考えます。
こらからの未来を担う子どもたちにとって、より良い社会にするために奉仕します。
先ずは、薬物乱用防止教室を一年通じて有意義に、そして子どもたちに薬物の恐ろしさを伝えていけたらと思っています。そのためにもなるべく多くのメンバーに協力いただき、ご指導・ご鞭撻を頂ながら責務を全うしていきたいと思います。
最後になりましたが、委員会活動にこれまで同様、温かいご支援を頂きますよう宜しくお願い致します。
  
 
●青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員長 藤原泰彦
この度、青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員長を拝命いたしました藤原です。
福山久松ライオンズクラブの重要なアクティビティである中学校野球大会とダンスフェスティバルに於いては諸先輩方が築かれたものを引き続き守り、更に発展させていける様に頑張っていこうと思います。
ご指導、ご支援頂きながら一年間邁進していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 
●環境保全・保健福祉委員長 高橋宏輔
この度、環境保全・保健福祉委員長を拝命いたしました橋です。入会して日が浅いにもかかわらずこのような重要な役割をあたえていただきまして、ありがとうございます。
ちゃぷちゃぷランドの清掃活動におきましては、久松ライオンズクラブの伝統を守り、より大勢の方にご参加いただけるように工夫をしながら、また献血・献眼活動におきましても、より皆様に理解を深めていただけるように工夫をしながら活動していきたいと思います。不慣れなことも多いかとは思いますが、ご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

 
 
●事業収益委員長 殿山勝彦
この度、久松ライオンズクラブの事業収益委員長という大役を仰せつかりました殿山です。
初めての事業収益委員長ということで、まだまだ分からない事ばかりですが、引き受けた以上は、諸先輩方のご指導を頂きながら、当クラブの為に精一杯頑張る所存でございます。
会員の皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あると思いますが、ご指導頂き次期の委員長に自信を持って引き継ぎ出来るよう一年間精進してまいりますので、皆様のお力添えとご協力の程を宜しくお願い致します。

 
●2017〜2018年長期ビジョン・アラート委員長 水野勝則
当委員会は複数年度に亘っての方針を決めて行きます。
長長期的には当然ライオニズムを基本とした行動をとっていかなければなりません。
中長期的には、その時代・時期というものを反映した活動・方針を勘案していく必要があると思います。

短長期的には会長の方針に沿ってより具体的な活動をして行くことを踏まえ、今年度は7つの項目を答申しました。全てに亘って当委員会独自に活動するというより、クラブの各委員会と上手く連携していくという心構えが必要ではないかと思います。
委員会のメンバーを見渡せば、クラブの重鎮の皆さんが名を連らねられ、ライオンズのキャリアは十分過ぎるくらいのものがあります。
素晴らしいキャリアを、如何にしてクラブ運営の今期、そして将来のために活かせるかが当委員会に課せられた責務と考えています。
 
この一年間、各委員長さんとスムーズな交流を務め、そして会員の皆さんのご協力を頂きながら運営していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

●CN35周年大会実行委員長   池原 堅
CN35周年大会委員長を拝命しております。
歴代、会長・大会委員長の築いた歴史と伝統を引き継ぎCN35周年では会員ひとりひとりの考えを汲んで取り組んで行きたいと決意しております。
ライオンズクラブの原点である、奉仕のすばらしさをCN35周年では全ての会員が共感の得る事業を行う予定で進めています。
昨年、準備委員会を立ち上げ今年はいよいよ本番を迎えます。
みなさんご協力をよろしくお願いいたします。


ホーム | 会長挨拶 | 年間行事 | 活動報告 | 役員・会員紹介 | パインニュース | お問合わせ
福山久松ライオンズクラブ
〒720-0066 広島県福山市三之丸町8-16 福山ニューキャッスルホテル 福山地区ライオンズクラブ合同事務所
TEL:084-973-0330  FAX:084-973-0331