パインニュース@所信表明 > パインニュースA新年のご挨拶 > パインニュースB振り返り
 

2016年〜2017年

   パインニュースB 振り返り(2017年6月)

●会長 前原 隆志
昨年7月より「皆で育む奉仕の心」とスローガンを掲げ、クラブ会長としての1年間が過ぎようとしております。
クラブ会員の皆様には、多大なるご協力を頂き、クラブ運営、事業とも無事に終わる事が出来ました事、改めて感謝申し上げます。
本年度は、屏東欣欣獅子會のCN35周年に参加させて頂き大変でしたが、思い出に残っております。
久松スマイルダンスフェスティバル、中学校野球大会など数多くのアクティビティーを行いましたが、会長として大変多くの経験と、勉強をさせて頂きました。
私自身、この一年で、大変成長させて頂いたと思っております。
この経験をいかして、これからの、福山久松ライオンズクラブの発展の為に努力して行きたいと思っております。
最後に、私を支えて下さった理事、各委員長の皆様、そして長沖幹事、藤原会計、岡田事務局員に感謝申し上げます。
1年間大変お世話になり有難うございました。
 
 
●幹事 長沖 昌彦
会員の皆様!前原丸の乗り心地はいかがだったでしょうか?前原会長のもと、幹事としてなんとか任期を終えようとしています。これもひとえに会員の皆様のご協力があってからこそです。至らぬ点は多々あったとは思いますが、今後も同じ会員として仲よくしてやって下さい。本当にありがとうございました。
 
 
●会計 藤原 泰彦
今年度、福山久松ライオンズクラブの会計を拝命され一年が経ちました。分からないことばかりで至らぬ事もあったかと思いますが、無事年度末を迎えることが出来、ほっとしております。会員の皆様にはクラブの財政、運営と活力的な事業を支える上でのご協力、誠に有難う御座いました。

 
●テールツイスター 羽野 誠一
クラブ会員が日常業務多用のなか、毎回の例会出席を楽しんでいただけるよう、ネタを仕込み続けて一年、ほんの少しの自己満足のうちに任務を終了します。新会員やベテラン会員をもっともっといじくりながら、会員相互の理解と懇親を深められたら、と少々反省はありますが、会員に会社や家庭でも使える話題が多少なりと提供させていいただいたつもりです。TTとして巻いた種が、色々な場所で花をさかせてくれることを夢見ています。
 
●ライオンテーマー  寺岡 美保
一年間ライオンテーマーを務めさせて頂き、大変有難うございました。会員各位の貴重なお時間を預り、前原会長のスローガン『皆で育む奉仕の心』のもと、楽しい例会を心がけ例会のスムーズな進行に努めて参りましたが、これも偏に皆様のご支援とご協力の賜物と感謝しております。途中、代役を務めていただきました檀上副ライオンテーマーには心から御礼申し上げます。
 
 
●会員(GMT・GLT)・会則、長期ビジョン委員会  委員長 天満 一通
会員委員会、長期ビジョン委員会として1年間を振り返ってみますと、
前原会長の方針である「千思万考、時代にあった奉仕活動」のもと、クラブ諸先輩方が築き上げた歴史と最近入会した若手会員との想いが融合できるよう会員相互の理解を深めることについては、若手の各委員長が積極的に活動していただいた結果、出来たのではないでしょうか。また奉仕活動に対する新しい考えを持った新会員増強に関しては、藤井大介さん、藤井嗣敏さんの2名が入会をしていただきました。両名の今後の活躍に期待しているところです。
長期ビジョンにおいては40周年、50周年へ向けての奉仕活動のあり方や
会員増強について歴代会長のご意見を伺いながらその礎が出来たのではないでしょうか。いずれにいたしましても多くの場面において会員皆様方の多大なるご支援を賜りまして心より感謝申し上げます。1年間大変お世話様になりました。
 
●財務委員会  委員長 後藤 修一
一年間を振り返り、私自身十分な知識がない中で財務委員長を務めさせて頂きました。
無駄のないクラブ運営を行う為には、収支の内容を吟味し、少しでもお役に立てればと思い、私なりに頑張ったつもりですが、何も出来ず無力を痛感いたしました。この経験を生かして此れからのクラブ活動にまい進して行きたいと思います。一年間有難う御座いました。
 
●出席・大会参加・平和・計画委員会 委員長 小野田 哲
私が入会したのはCN30周年の年だったと思います。
まだ5年しか経過しておりませんが、本年度の計画委員会のお仕事をさせていただき、大まかですがクラブの事を知ることができました。これといった目新しいことは計画できませんでしたが、従来はただ参加する立場でしたが、色々な準備が必要であり、皆様方のご協力をいただきながら実行することができました。特に長沖幹事様には細部にわたるまでご指摘いただき大変ありがとうございました。今後福山久松LCが広く認知され、多くの新会員が入会されますよう願っています。
 
●PR・ライオンズ情報・IT・会報誌編集委員会  委員長 殿山 勝彦
今期一年を振り返りPR・ライオンズ情報・IT委員長として関わらせて頂きました色々なアクティビティ、例会、委員会など、大変良い勉強をさせて頂いたと感じております。 
当委員会は久松ライオンズクラブの活動等をもっと皆様方に知って頂きたく、外部に向け各種メディア、インターネット等に迅速に掲載し行うわけですが、今から思えば、あれも出来たんじゃないか、もっと早く情報を発信出来たんじゃないかと、反省する事でいっぱいです。
今後は、この経験を生かしてこれからのクラブ活動に邁進して行こうと思います。会員の皆様本当に有難う御座いました。
 
 
●社会福祉(薬物乱用防止)・アラート YCE・国際関係委員会  委員長 野田 寛
おかげさまで「社会福祉(薬物乱用防止)・アラート・YCE・国際関係委員会」委員長の役をいただいてから、早一年が過ぎようとしています。当初はうまく行くかどうか不安でいっぱいでしたが、委員会の皆さんのご協力で何とか委員長として過ごす事ができました。
また、薬物乱用防止教室にはたくさんのメンバーに協力して頂き、無事終えることが出来ました。また来年度も参加させていただきたいと思います。
そして、一年間支えて下さいました委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
次年度の後藤委員長にうまくバトンタッチして、役目を終えたいと思います。
  
 
●青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員会  委員長 松岡 諒
皆様の御協力をいただき、青少年育成・ライオンズクエスト・LCIF委員会の委員長を無事やり遂げることができました。この場を借りて、皆様に深く御礼申し上げます。
ダンスフェスティバル、野球大会を中心に進めて参りましたが、ご参加下さった青少年やその関係者の方々から、「来年も声を掛けて下さい」という言葉を何度もいただきました。喜んでいただいている様子を直接見ることができ、ライオンズクラブの活動に対して誇りを感じることが多く、本当に有難い経験をさせていただきました。

 
●環境保全(水辺公園維持管理)・保健福祉(献眼・献血)委員会  委員長 真安 健一
クラブメンバーの皆様、一年間大変お世話になりました。
感想としては本当に皆様に助けていただいた委員長期間でした。
水辺公園での清掃活動では早朝よりお集まりいただき、管理団体の皆様と一緒になって良い活動が出来たと思っております。今年度はライオンズ奉仕デーにて青少年育成委員会と一緒になって地域の子どもたちとも活動が出来たことは良かったと思います。そして福山ばら祭りでは炎天下の中、献血活動、ドナーバンクアピールにご協力いただきましてありがとうございました。福山の献血ルーム「ばら」と広島ドナーバンクより感謝の言葉をいただき、改めてこの活動の大切さを認識することが出来ました。
最後になりますが今回の経験を次期の委員長にしっかりと引継ぎ、福山久松ライオンズクラブの活動がもっと多くの方々に伝わり、地域の皆様から愛されるクラブになっていければ良いと思っています。
 
 
●事業収益委員会  委員長 土井 崇義
早いもので事業収益委員長に就任し1年が過ぎてしまいました。右も左も分からず始まった2016〜2017年度でしたが、前原会長・長沖幹事をはじめ会員の皆様に多大なるご協力を頂き無事大任を果たすことができました。
事業収益委員会では、様々なアクティビティを通じて少しでも外部からの資金獲得をと試みました。しかし、実際はなかなか難しく大変苦労しましたが良い経験をさせていただきました。
次年度も福山久松ライオンズクラブが尚一層発展することを願いまして一年の総括とさせていただきます。
 
●CN35周年準備委員会委員会  委員長 池原 堅
今期1年大変お世話になりました。いよいよ4月22日(日)CN35周年記念例会が行われます。
会員全員で力を合わせ是非、成功させましょう!
特にCN35周年各委員会委員長様には絶大なるご支援をよろしくお願いいたします。
7月1日新年度スタートと同時に本格スタートいたしますのでご協力の程よろしくお願いします。


●新会員 藤井大介
今年度新たに入会させていただきました藤井大介です。入会した感想は、例会や色々なアクティビティに参加させていただき、本当に皆様仲の良い団結力のあるクラブだと思いました。又、入会して分からない事だらけでしたが先輩方に色々と教えていただき、とても楽しく活動できています。まだまだ勉強する事ばかりですが今後とも積極的に活動していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 
●新会員 藤井嗣敏
今期、福山久松ライオンズクラブに入会させて頂きました藤井嗣敏です。
諸先輩方の長年築いてこられた社会福祉活動、精神伝統を守り、地域に貢献できるよう精進してまいりますので、皆様のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。
 
 


ホーム | 会長挨拶 | 年間行事 | 活動報告 | 役員・会員紹介 | パインニュース | お問合わせ
福山久松ライオンズクラブ
〒720-0066 広島県福山市三之丸町8-16 福山ニューキャッスルホテル 福山地区ライオンズクラブ合同事務所
TEL:084-973-0330  FAX:084-973-0331